念願のそば打ち・・・
先日お休みに前からやりたかったそば打ちに行ってきました


今年こそはそばを打ちたいと思い、工程だけでも知りたくて修業に・・・

DSC_0293.jpg

奇跡的に午前中は僕のみで、贅沢にもマンツーマンで教えていただきました


意外に最初の混ぜるところが、手にもくっつくし大変でした


DSC_0296.jpg


子供にも体験させたくて一緒にしましたが、子供にしたら粘土遊びだね・・・


DSC_0294.jpg


そのあとはスムーズに作業も進み、ころころとそばらしくなってきました


DSC_0298.jpg


教えてくれた方に『初めてなのに上手だねぇ~』と言ってくれてテンション上がりました


ちょっと顔がドヤ顔だったかも・・・ おばちゃんすいません~


テンション上がってこねすぎて乾いてしまいそうだったぜぇ~・・・


薄く延ばすのも難しくてこれは何度か練習が必要ですね・・・


さぁいよいよ切る工程に・・・

DSC_0308.jpg


細く切るのが難しかったけど、自分の中では上出来だと思います!!てか思いこんでます(笑)


ゆでてもらってみんなで試食!・・・


やっぱり自分で作ったものっておいしいですよねぇ~


DSC_0309.jpg


一瞬でペロリンチョでした


今年は少しでも練習して、お盆か大晦日にそばを打てるといいなぁ





スポンサーサイト

Comment 0

What's new?